瞑想で得た最強な武器「無視する」
子供が生まれ、怒涛の毎日でした。
正直まだまだ怒涛の日々で、集中して仕事できる時間なんてほとんどありません。
しかし最初の3ヶ月よりはだいぶ良くなりました。
夜中ぐっすり寝れる日はほとんど無かった。鼓膜を強く刺激する鳴き声が脳天まで響き渡り、全て投げ出してしまいたくなる。そんな日々でした。
ー
そして今日約2ヶ月ぶり、瞑想の時間に戻ってきました。
ほとんど寝てたような1時間。
コンジンという瞑想中に来る眠気と戦う1時間になりました。
予想通り。しかしそれで良い。
瞑想は集中する行為に見えますが、
実は自分の体内スキャンと対話で成り立っています。
眠気が来た時、僕はこう思いました。
「やはりまだ寝不足で本調子ではないな。それでも、1時間続けよう」
そうして1時間経過、とてもスッキリしています。そして自分の瞑想のすべてを記録しているAIに報告をし、この記事を書き始めました。
本来であれば、あまりにも眠かったら歩行瞑想に切り替えるのですが、今回はしませんでした。理由は単純「眠いなら寝てしまえ。」と瞑想で習ったから。
それだけ疲れている証拠です。少し寝たら回復します。
実際にめっちゃスッキリしました。元気いっぱいです。
ー
瞑想で得た最強な武器「無視する」
思考は常に存在し、コントロールはできません。
ずっと何かしらの思考が生まれ続けます。
その中には良い考えも悪い考えもあります。
ふと、「あぁ自分はなんてちっぽけなんだ」
そう考え、落ち込んでしまうことも、よくあります。
ここで登場、「無視する」です。
萎え思考を徹底的に無視します。
その時の思考はこんな感じ↓
「あぁ自分はなんてちっぽけなんだ」
↓
「あ、いま萎え思考が浮かんだな。」
↓
「この思考は無視しよう。」
それだけです。しかし強い効果を発揮します。
萎え思考を入れないだけでメンタルはかなり回復します。
思考は現実になる。
萎えてると疲れるし、メリットなし。
行動と体験のみが真実で
そのほかは不要です。
瞑想して体験したからわかりました。
ー
今西野さんの本「北極星」を読んでいます。
最近本を読めていなかったのでリハビリとして読みやすい本をと思って購入したのですが、ここ最近の著名人の本で一番おもしろい。
次あたりのメルマガでは僕が気になった箇所をピックしようと思います。
・悩みと迷い
・モチベーションの正体
あたりが特に好きでした。
経験ベースの本は面白い。
読んだ人と感想を話し合いたいです😌
ではまた次のメールde
PS:宮城でどうにか出会いが欲しい。知恵を貸してください。日本の地方で新たに仲間を作る方法なにかないかな__?半年間で新たな出会いはゼロ。もしアイデアあればなんでもいいので欲しいです🙇


